日焼け止めを使ったベース作り

こんにちは!

あみーごです!

 

皆さんはどんなベースメイクが好きですか?

艶肌?マット肌?

薄塗り?厚塗り?

好みは人それぞれで、似合う似合わないも人それぞれですよね!

f:id:amigori:20200401173031j:image

私は厚塗りをすることで肌がぼてって重たくみえたり、

ニキビが悪化することがすごく嫌でした…

 

 

 

 

厚塗りしなくても

透明感のある艶やかな肌

をベースに仕込みたい!!と強く思いました。

f:id:amigori:20200402214627j:image

 

なので今回は、

ベースメイクがどうしても厚塗りになってしまう…

ニキビにファンデーションをのせたくない!

という人向けの記事をかきました!

 

 

「最近、自分肌厚塗りじゃない…?」

「厚塗りしないでも肌が綺麗だったらなぁ」

 

 

ってベースメイクで悩むことありませんでしたか?

 

ベースメイクとは化粧水や保湿までのスキンケアから化粧下地、ファンデーション、白粉などの一通りの流れの事を指しますよね!

f:id:amigori:20200401174545j:image

 

厚塗りをしないメリットは

 

・化粧崩れがしにくい

・肌やニキビへの負担が少なくなる

・ニキビが治りやすくなる

など色々あります。

 

一方でデメリットは

 

・人に汚いと思われそうで心配…

・完璧じゃないと不安

・日焼けしそうだなぁ

などデメリットも沢山出てきますね。

 

 

 

f:id:amigori:20200401174905j:image

では一体、

厚塗りをせず軽やかなベースを作る事で何が得られるのでしょうか?

 

 

 

それは…

「肌年齢の若さの秘訣」

です。

 

 

 

ファンデーションは肌を綺麗に見せてくれる分、

負担も大きく、長期的に使用すると

20年や30年後にはシミの原因にもなり得ます。

 

 

よくお母さんやおばあちゃん世代の

「ファンデーションを塗らないと

外を出歩けない!」という声をよく耳にします。

 

 

「ファンデーションを塗るからシミが出来る」

のであり、

「ファンデーションを塗るからニキビが治らない」

のです!!

 

 

f:id:amigori:20200401180329j:image

え〜〜〜!まじ?!!って衝撃的でした…

 

 

 

理由は、ファンデーションに含まれる

 

・鉱物油(石油系の油)が紫外線を受けて

シミになるから

・乳化剤に使われている界面活性剤が

肌の低下力を弱めてシミを作りやすくするから

 

なんです。

 

 

 

 

 

ではどうすればいいの??

将来シミを増やしたくもないし、

ニキビも治したい…

 

 

そこで私が提案するのは、

「ファンデーションを一切塗らないこと」

です!!

 

 

 

予想通りですよね笑笑

 

しかし、

ええ!絶対無理です!と考えてしまうと思います。

私もファンデーションを完全に手放すのには

1ヶ月程かかりました…

f:id:amigori:20200402214431j:image

 

 

じゃあやり方は?

とっても簡単です!!!

 

 

化粧下地を塗ったあとに

コンシーラーで気になるニキビを隠すだけ!

 

 

 

そのときに注意してほしいことは

化粧下地の前に日焼け止めを塗ること です!

f:id:amigori:20200402220544j:image

 

毎日日焼け止めを塗ることを習慣化して

紫外線予防をしていくことが

今後シミとニキビの増加を防いでくれます。

 

 

美容大国韓国人は毎日欠かさず

日焼け止めを塗っているそうです。

だからあんなに綺麗な肌を保てるんだ!

って納得しました。

 

 

 

これを継続して

肌が綺麗に変化することを実感しながら

少しずつ綾瀬はるかのような肌を

目指していきましょう!