ニキビを触る癖をやめる方法

こんにちは!

あみーごです

 

 

 

 

私はニキビが出来てしまったら

「触ったらだめだよ!」って分かっててても

触ってしまう人間です

 

 

f:id:amigori:20200411003739j:image

人間って不思議な生き物で

ダメだよ!っていわれたことを

ついついやってみたくなっちゃいますよね

 

 

 

みなさんも

ニキビに触れなければいいのにどうしても我慢出来すぎに触ってしまう

 

 

 

なんて事ありませんか?

 

f:id:amigori:20200411004615j:image

 

はやく治りたい

ニキビが気になる

人の視線が気になる

 

 

 

この気持ちが人一倍強いからこそ

「ニキビを過剰に意識してしまっている」

 

f:id:amigori:20200411004905j:image

 

ニキビを触ってもいいことなんてありません

・元々あるニキビが治りにくくなる

・新しいニキビができる原因にもなる

・クレーターのように跡が残る

・シミ、毛穴の原因

 

 

 

 

はやくニキビを治したいですよね?

肌綺麗だねって褒められたいですよね?

デコボコしてない肌になりたいですよね?

f:id:amigori:20200411004953j:image

 

 

 

 

今潰したり触って悪化させると、10年や20年経った時に

 

 

「ニキビ跡」として残ります

 

 

f:id:amigori:20200411004143j:image

そうすると

これから何十年悩むことになるんです

ニキビを刺激した自分に

後悔したくありませんよね?

 

 

 

うわ〜どうしても触っちゃう…

っていう人は自分を責めないでください

 

 

f:id:amigori:20200411005043j:image

 

 

癖や体質なんだから

仕方ないんです。

 

 

 

人から何を思われようと

「ニキビがあっても私は可愛い!」

 

 

 

ニキビが治ったら

「もっと可愛くなる!」

 

 

そう思っていいくらいあなたは可愛いです!

 

f:id:amigori:20200411005234j:image

 

 

 

治したい気持ちがあるならば、

今日からニキビを触ることを控えてみましょう

 

 

f:id:amigori:20200411004112j:image

 

潰したり、擦ったり、

膿をだすために押したり、

つついたりするのも全部控える

 

 

 

悪化の原因から減らしていくんです!

 

f:id:amigori:20200414092428j:image

 

 

 

 

・無意識に触ってしまう

・我慢出来すぎに触る

この癖とバイバイしましょう!

 

f:id:amigori:20200411005303j:image

 

 

癖だから中々治らないと思って

諦めないでください!

 

 

 

今から簡単な方法を紹介します

 

 

 

それは

「ニキビ日誌を作ること」

 

 

f:id:amigori:20200411005336j:image

 

何を書くのかと言うと

・ニキビを触ってしまった回数

・ニキビの状態

 

 

 

今日も触ってしまった、

触るの禁止にしたはずなのに!

って落ち込まないでください。

 

 

 

f:id:amigori:20200411005555j:image

 

今日は15回も触ったけど

明日は12回に減らせるようにしよう!

って軽い気持ちで始めてみてください。

最初から頑張らなくても大丈夫です!

 

 

 

 

もし触りたくなってしまった時は

日誌に書かなきゃ…って

思い出してグッと堪えてみてください

 

 

 

それでもダメな時は

鏡をみる回数を

減らしてみる

 

f:id:amigori:20200411005458j:image

 

これを日誌につけるのもいいと思います。

鏡をみる回数が減れば、

触る回数も減るはずです。

 

 

 

 

まずは今日から2日間!

日記帳にニキビを触ってしまった回数と

その状態を書いてみましょう!

 

f:id:amigori:20200411005743j:image

とりあえず今日と明日だけ

書いてみてください!

 

 

そして明日の自分に

よく頑張ったね〜!!!って褒めてあげましょう!