乾燥トラブル解決③

こんにちは!

アミーゴです!

 

 

 

みなさんは

年中乾燥肌に

悩まされていませんか?

f:id:amigori:20200408215202j:image

 

乾燥肌になる原因は

水分・潤い不足

基礎化粧品の使い方がまちがっている

ことが挙げられます

 

 

艶のある潤い肌の女性って魅力的だなぁ

たとえ太ってても、

肌が綺麗な人って清潔感がある!!

 

 

私にも何か一つくらい自慢できることが

あったらいいのに!

毎日こう思ってました笑笑

 

 

なので

水分摂取量を増やすことで

内側から潤していく方法

https://amigori.hatenablog.com/entry/2020/04/08/092618

 

 

水分をに閉じ込めてくれる

本来の正しい化粧水の付け方

https://amigori.hatenablog.com/entry/2020/04/08/195454

f:id:amigori:20200408215441j:image

 

こちらに紹介しています

 

 

 

 

今回は水分を肌に蓋をして潤いを閉じ込める方法

をご紹介していきます!

 

 

 

 

②でも書いた通り

化粧水は浸透しやすいですが

蒸発もしやすいです

 

f:id:amigori:20200408215450j:image

 

そのためせっかく毛穴の開いた肌に

栄養を補給したとしても

蒸発して逃げてしまう

=乾燥する

 

f:id:amigori:20200408193920j:image

 

 

 

 

こんなもったいない使い方

したくないですよね??

 

 

 

 

化粧水を塗っても乾燥する理由

・化粧水には肌に蓋をしてくれる役目がないから

 

 

 

私は長年勘違いしていました↑

化粧水を塗って満足していた…

 

 

 

化粧水に保湿効果があると思ったら大間違い!!

f:id:amigori:20200408231124j:image

 

 

 

化粧水だけを

塗ったところで乾燥する一方

 

 

 

 

そこで乾燥しないように肌を保護してくれるのが

「乳液」

f:id:amigori:20200408224017j:image

 

化粧水で水分を補給して

乳液で肌に蓋をするイメージ!

 

 

化粧水と乳液は成分が似ていますが

役割はそれぞれ異なります

乳液の成分は20〜30%が油分

できているため肌表面に膜を張ってくれます

 

 

化粧水によって浸透した水分が蒸発しないように

蓋のような役割を果たしてくれるのです

f:id:amigori:20200408231517j:image

 

 

 

こんなに乳液って

大事な働きをしているんだって

驚きました!!!

 

f:id:amigori:20200408223950j:image

 

 

 

では効果的な乳液の塗り方を紹介していきます!

 

1.化粧水の1.5倍の量を手にとる

2.手のひらで優しく円を描くように

下から上へ、内側から外側へように伸ばす

3.手のひら全体で優しく押し込む

f:id:amigori:20200408232058j:image

 

 

注意してほしいのは

化粧水が浸透するまでは塗らないこと!!

混ざって効果が半減してしまうので

気をつけてください

 

f:id:amigori:20200408235134j:image

 

時間かかるなぁ

めんどくさいなぁ

 

そんな気持ちになると思います

 

 

でも美肌になりたいですよね??その気持ちは誰よりも強いはず。

 

f:id:amigori:20200408234946j:image

 

 

一日じゃ効果は感じられないけど

ダイエットと同じように

コツコツと続けていくこと

大切です!!!!!

 

 

 

毎日蒸発を抑える乳液を塗って、潤いを保ち続けること!!

f:id:amigori:20200409003820j:image

 

 

 

私達だって努力次第で

田中みなみのよつな艶肌を

手に入れることが出来ます!

 

f:id:amigori:20200408232036j:image

 

 

35歳になっても

こんな肌羨ましがられるように

 

 

今夜の乳液はいつもの1.5倍!